本日 12 人 - 昨日 17 人 - 累計 121236 人

掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
飯豊温泉へ行ってきました    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2023年04月25日 17:21
昨年に初めて訪れて、お気に入りになった
山形県西置賜郡小国町にある飯豊(いいで)温泉へ行ってきました。
まだ残雪が多くて、除雪しない道路も多くて残念ながら
エメラルドグリーンの川が美しい「天狗橋」へは行かれませんでした。
でも雄大な飯豊連峰の山岳風景が美しい「樽口峠」へ行く事が出来たので大満足です。
そしてラッキーなことに、今年は開花がかなり早かったので
今だけしか見る事の出来ない雪の上に咲く桜「残雪桜」が満開を迎えていました。

翌日は米沢で昼食に米澤牛を食べて、磐梯吾妻スカイラインを走り
浄土平、吾妻小富士を散策して、五色沼自然探勝路を歩いた後
廃線となってしまった、国鉄・日中線の終着駅「熱塩(あつしお)駅」に寄って帰ってきました。

【旅の写真:1】

※写真はクリックすると拡大します。

◆左側

左上:東北自動車道・安達太良サービスエリア:下り線
    レストラン『お食事処あだたら亭』

「伊達鶏五目わっぱそばセット」 1,470円(税込)
    特製のタレに漬け込んだ「伊達鶏」を細竹やしいたけ、しめじなどと一緒に、
    福島県産のコシヒカリを使用した味ご飯の上にのせて蒸し上げた、わっぱめし。
猪苗代産そば粉と北海道産そば粉をブレンドした生そばがついた、人気メニュー。
    福島県会津の郷土料理「こづゆ」「いか人参」の小鉢も付いていた。

右上:山形県西置賜郡小国町にある、1954年に山形県初の民間企業所有ダムとして建設された
   【赤芝水力発電所】

★小国町は山形県の最南端に位置し、磐梯朝日国立公園に属する
 朝日連峰と飯豊連峰という雄大な山並みに包まれた自然豊かな地。

左下:山形県西置賜郡小国町にある「桜公園」
   残雪の上に開花する【残雪桜】(ソメイヨシノ)

右下:残雪の飯豊連峰と玉川

◆右側

左上&右上:【樽口峠(標高:495m)】からの雄大な飯豊連峰の大パノラマ
       山形県小国町小玉川地区に位置する樽口から小玉川を結ぶ峠。
       頂上にある展望台は2,000m級の飯豊連峰と向き合い、その雄大な山並みを一望できる。

左下&右下:残雪の飯豊連峰をバックに咲く【残雪桜】
      旧小玉川小中学校付近に咲いていた、鮮やかなピンク色の自生の大山桜。

投稿画像 20230424(02)

お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)