本日 27 人 - 昨日 17 人 - 累計 121251 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
この投稿を削除します。投稿時に設定した削除キーを入力してください。
投稿タイトル 沼津港と岳南電車へ行ってきました【写真:2】
投稿内容 【岳南電車の写真】

岳南電車・岳南鉄道線の終着駅:岳南江尾駅(がくなんえのおえき)

所在地:静岡県富士市江尾143-2

1953年(昭和28年)1月20日:岳南鉄道の駅として開業。

岳南鉄道線は、静岡県富士市内の吉原駅と岳南江尾駅とを結ぶ岳南電車の鉄道路線。

1953年(昭和28年)1月20日に、最後の区間「岳南富士岡駅」~「岳南江尾」駅間が開業して、全線開通した。

路線距離(営業キロ):9.2kmで、起点の吉原駅以外は全て無人駅。


※写真はクリックすると拡大します。


◆左側

■左上:終着駅を感じさせる哀愁のある駅舎

■右上:年季を感じさせる雰囲気のホームへの通路
     有人駅時代に使用されていた窓口は全て板で封鎖されていて自動券売機などの設備もない。

■左下:有人駅時代の名残の掲示板
     1984年(昭和59年)2月1日に貨物取り扱い廃止に伴い、無人駅となる。

■右下:ホーム側から撮影した駅舎
     入り口側の表とは、趣が全く異なる。


◆右側

■左上:ホームより、神谷駅方を撮影。東海道新幹線の高架が見える

■右上:ホームより、「車止」方を撮影。

■左下:暴風雨の中、折り返し15:48発の列車が到着。二人しか乗客はいなかった。
     9000形車両の2両編成=9001号車+9101号車

■右下:折り返し15:48発の列車はドアを閉めたまま、折り返し準備が終わると
    「大雨警報(土砂災害)警報が発令中」の為に、客扱いはせずに「回送」で出発して行った。


※岳南電車:9000形

創業70周年を記念し導入され、富士急行株式会社の1200形車両を譲り受け、岳南電車仕様に改造されて
2018年(平成30年)11月17日に営業運転を開始した。
車内は4人掛けクロスシートになっている。

元は京王電鉄で1969(昭和44)年にデビューした、
名車5000系(デハ5124、クハ5874)を改造したもの。



削除キー