本日 46 人 - 昨日 17 人 - 累計 121270 人

掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
この投稿を削除します。投稿時に設定した削除キーを入力してください。
投稿タイトル 安曇野へ行ってきました!
投稿内容 6月25日(日)~26日(月)に1泊2日で大好きな安曇野へ行ってきました。

行きの昼食は、いつもの長野県岡谷市川岸東にある「やなのうなぎ観光荘・岡谷本店」へ
関西風の焼きで、皮がパリパリのうな重を食べて、いつもの安曇野のコテージへ。
贅沢にも天然温泉が引かれていて、源泉かけ流しのお風呂に何度も入り
のんびりとコテージライフを楽しみました。

翌日の朝食は、こちらも定番の美味しい手づくりのパン屋さん「ベーカリー スイートあづみ野店」へ。
イートインもあり、美味しいコーヒーも無料で提供してくれます。

梅雨の真っただ中でしたが、雨が降っていなかったので
菅の台バスセンターからバスで、ロープウェイの「しらび平駅」へ
ここから中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに乗り「千畳敷」へ。
途中、地上から約120mの中御所谷(なかごしょだに)を通過し、
ロープウェイの傾斜は35°、山の角度は60°の山肌に一番近い所「急な岸壁」を通り
約7分で標高2,612m・日本最高所駅「千畳敷駅」に到着する。
安曇野はなんと31℃もあってとても暑かったが、千畳敷は15℃と快適だった。

時々、雲やガスがかかる事もあったが運良く雨は降らず、
千畳敷カールや宝剣岳も見る事が出来て、ラッキーでした。

夕食には長野県伊那市にある「肉のたけだ」で
いつもはソースカツ丼を食べるのですが、
今日は前から気になっていて一度は食べたかった「カツカレー」を食べました。

帰りは中央自動車道で八王子ジャンクションと八王子インターの間で
トラックの横転事故があり、7kmの渋滞で帰りが遅くなってしまいました。

【やなのうなぎ&安曇野&中央アルプス:千畳敷の写真】

※写真はクリックすると拡大します。

◆左側

■左上:「やなのうなぎ観光荘・岡谷本店」
     特うな重(4切):きも吸・小付・漬物・ご飯大盛り 5,180円
     蒸さずにじっくりと炭火で焼き上げる関西風で皮がパリパリ!甘めのタレ

■右上:コテージの石造りの浴室
     アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張牲高温泉)を注ぐ

■左下:石窯オーブンで焼いた、いつも買い物をする西友塩尻西店で購入した
     ソーセージなどトッピングした「みなさまのお墨付きピザ」と野菜サラダの夕食

■右下:「ベーカリー スイートあづみ野店」での朝食
     「パニーニ」368円
       バジルソースを塗って大葉、ベーコン、トマトをサンドして押し焼きにしたもの。
     「ガーリックフランス」162円
      試食でいただいた「シナモンロール」

◆右側

■左上:中央アルプス:千畳敷の「信州駒ヶ岳神社」
     祠の背後にある山(ピーク)は「サギダルの頭(標高 2,880m)」

■右上:中央アルプス:千畳敷の雪渓が残る中央アルプスの山並み

■左下:中央アルプス:千畳敷の雪渓が残る中央アルプスの山並み

■右下:千畳敷カールと「乗越浄土(のっこしじょうど)」:標高 2,853m(雪渓の上)
     中央にそびえるのが「宝剣岳:標高 2,931m」

削除キー