本日 30 人 - 昨日 17 人 - 累計 121254 人

掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
この投稿を削除します。投稿時に設定した削除キーを入力してください。
投稿タイトル 新春のご挨拶を申し上げます
投稿内容 新年あけましておめでとうございます。
本年も、「さすらいの旅人・地球紀行」をよろしくお願いします。

野茂部長さん、ようこそ!

本年もよろしくお願いします。

今年も昨年同様、江東区・木場の狭い部屋の病院のベッドのような
硬いベッドの上で、軟禁状態で新年を迎えました。(笑)

昨年は、3年ぶりに海外を旅する事が出来ました。
3年のブランクがあったので、まるで海外初心者になった状態でした。
しかも数十回も、海外へ飛んでいるのに
なんと羽田空港からの国際線は、今回が初体験。
1996年に当時、関西空港からしか飛んでいなかった「ロイヤルネパール航空」のフライトで、
1回だけ関空から飛んだ事はありますが、あとはすべて成田からのフライトでした。
なので全く未知の世界で、新鮮で不思議な感覚でした。

インドがパキスタン・中国と領土紛争を繰り広げている紛争地域である
インド共和国・ラダック連邦直轄領(旧ジャンムー・カシミール州)では
【入域許可証(パーミット):Inner Line Permit(インナー・ライン・パーミット)】を取得して、
紛争地域の近くにある、標高:4,250mの「天空の湖・パンゴン湖」を訪れる事が出来、
ラダックの玄関口・レーから、パンゴン湖へ向かう途中では
今までは東チベットでの4,300mが最高地点でしたが、
富士山山頂より、はるかに高い【標高 5,360mのチャン・ラ峠】で、人生での最高地点を更新しました。
さすがに空気が薄くて、走るなんてもってのほかで、早歩きでも息が苦しかったです。

またラダックは中国に占領されて、破壊されたチベット本土よりも、
チベット仏教やチベットの文化と伝統、生活感が残っていて
複数のゴンパ(僧院)を巡って、貴重な仏像を拝観する事ができて
充実した、素晴らしい旅をすることができました。

お互いに、身体に気を付けて今年も頑張りましょい!!

削除キー