本日 12 人 - 昨日 17 人 - 累計 121236 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

あけましておめでとうございます 野茂部長 投稿日:2020年01月01日 07:23 [返信]
今年もよろしくお願いいたします。
年越し・初日の出は自宅で迎えました。

昨年は前半、ラジオ出演や書籍「もじ鉄本」「都営交通を行く」に
出演し、広報の仕事をやり終えた感がありましたが、
4月からバスの路線担当となり生活が一変、131路線全線に
乗りながら区役所回りという、全く異なる仕事で四苦八苦でした。
一方、直接支部と仕事の調整を行ったり、渋谷や錦糸町、亀戸、
葛西、立石など今までのエリア外の仕事ができ、たいへん勉強に
なりました。

鉄道から離れたので、普段の生活も通勤以外あまり鉄道を
使う機会がなくなりましたが、昨年は年1の1人旅を敢行し
レンタカーで四国一周してきました。宇和島運転区を見学
したり、クラウドファンディングで参加した琴電の京急塗装車
貸切にも乗車でき満足でした。

門仲や上野御徒町は頻繁に利用してますので、どこかで
お会いしそうですね♪

IMG_2137
2. Re: あけましておめでとうございます    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2020年01月01日 12:43
野茂部長さん
明けましておめでとうございます。

令和初の元日を迎えましたが、いつもと変わりがありません(笑)
今年は、上野と御徒町の駅間で新年を迎えました。

いつも忙しい職場ばかりで、大変ですね!
「自動車」とは、完全に畑違いでわからない事が多くて
苦労が絶えないだろうなぁ…と想像できます。
バス好きの人ならば、「路線バスの旅」を仕事をしながら
体験できるという垂涎の環境なのでしょうね。

身体に気を付けて、今年もパワフルに頑張ってください。

乗り鉄&温泉    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2019年12月10日 03:45 [返信]
久しぶりに乗り鉄をしてきました。
飯山線を経由して只見線を乗ってきました。
両線とも、乗車したのは国鉄時代なので三十年以上ぶりです。
只見線は2011年7月の新潟・福島豪雨災害で、
会津坂下駅~小出駅間・113.6km が不通となりました。
2011年12月3日までに会津坂下駅~会津川口駅間・大白川駅~小出駅間が復旧し、
2012年10月1日に只見駅~大白川駅間が復旧しました。
只見駅~会津川口駅間・27.6km は、現在も不通で、この区間には代行バスが運行されています。
2021年に全線開通する事が決定しています。
10年もの長い歳月がかかってしまいました。

そして、冬と言えば温泉!
お気に入りの、岩手県花巻温泉郷・大沢温泉の自炊部に宿泊。
宿の人に聞くと二百年以上前に建てられたとのこと。
しかし東日本大震災でも、びくともしなかったので避難所として利用されていたそうだ。ビックリ!
豊沢川沿いの混浴露天風呂「大沢の湯」が有名で、泉質は「弱アルカリ性単純温泉」
短時間の入浴でも、体がぽかぽかに温まります。

※写真
左上:小出駅で出発を待つ、只見線・縁結び列車 キハ48
左下:只見駅
右上:只見線不通区間の只見駅~会津川口駅を結ぶ、代行バス
右下:大沢温泉・自炊部の建物


0149H_0306H 0329H_0465H

積丹半島をたびしてきました    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2019年07月16日 01:00 [返信]
先週、北海道の積丹半島を旅してきました。
本来なら昨年の9月に訪れるはずだったのですが
台風が猛威を振るい、積丹半島へのバスが全て運休となってしまい
とても残念な思いをしました。
そして、その翌日に「北海道胆振東部地震」の直撃で、
震度5強の揺れに見舞われるという、自然災害に踏んだり蹴ったりの不運。
一年越しで、そのリベンジを果たしました。
東京の毎日、雨と高い湿度で不快な日々とは違い
快晴で、ものすごく暑い中を汗だくになり歩きました。
この日は、東京より6℃も気温が高い上に日差しが強烈でした。
そのおかげで、「積丹ブルー」を堪能する事ができました。

積丹半島の漁師さんが営んでいる宿に泊まり、海の幸を満喫してきました。
夕食は奮発して獲れたての「赤うに」たっぷりコースを予約。
北海道で赤うにと呼ばれているのは、エゾバフンウニのことで、
身がオレンジ色をしていることからそう呼ばれています。
ウニの中で最も甘みが強く濃厚で、身の締まりも良いです。
味の点からも最上級で、高級品。とくに国産は非常に高価。
甘さと味の濃厚さはムラサキウニとは、まったくの別次元。
たぶん、こんなにたっぷりの「エゾバフンウニ」を食べるのは最初で最後かもしれない!
赤うにの料理だけでも「生うにざる上げ」「焼きうに」「オーブン焼き」「うに汁」「うに丼」
刺身は、ひらめ・まぐろ・甘えび・活ほたて・桜ます
焼き物は、活天然あわび陶板バター焼き(丸ごと1個分)など
獲れたての海の幸が、「これでもか」と次々に攻めてくる。
久々の幸福感に包まれて、顔が自然にほころんでしまいました。

朝食には、漁に出たのでと御主人が「朝獲れのいかの刺身」を出してくれた。
この他にも、自家製塩うに、美国のホッケの切り込み、自家製イクラ醤油漬、
海鮮グラタン、自家製のり佃煮・自家製いかの塩辛 など盛沢山の素晴らしい朝食で大満足

1枚目の写真は、上「神威岬灯台と神威岩」・下「島武意海岸・シララ姫の化身:女郎子岩(じょろこいわ)」
2枚目の写真は、上「生赤うにざる上げ」・下「焼き赤うに」



積丹半島:神威岬&島武意海岸・女郎子岩 積丹半島:生うにざる上げ&焼きうに

温泉へ行ってきました    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2019年05月14日 21:19 [返信]
5月12日(日)~13日(月)に温泉へ行ってきました。
以前は毎年行っていた、お気に入りの岐阜県・平湯温泉に泊まってきました。
最近は人気になってしまい、平日でもかなり混雑してしていたので
約3年ぶりに訪れました。
やはり温泉も良く、居心地がいいのを再認識したので
これからも、なるべく人が少ない時期を選んで行きたいと思います。
翌日は天気が良かったので、早めに宿を出発して上高地へ。
時間が早かったので、まだ団体ツアーなどが来る前で
人が少なく、静かで美しい上高地を散策する事が出来ました。

上高地:大正池と焼岳 上高地:梓川と穂高連峰

クルーズ船の旅    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2019年04月18日 22:36 [返信]
先週、イタリア、モンテネグロなどをクルーズ船の旅でめぐってきました。
昨年のエーゲ海クルーズが居心地が良くて、クルーズ船の旅の病み付きになってしまいました。
今回乗船したのは、イタリアのクルーズ船「コスタ・デリチョーザ」で、アドリア海をクルーズしてきました。
●総トン数:92,600トン  ●全長:294.00m  ●全幅:32.25m
●就航年:2010年2月  ●デッキ:16層
●乗客定員:2,826名  ●キャビン数:1,130室  ●乗組員:934名  ●船内通貨:ユーロ
●航海速力:21.60ノット=約40.0032km/h・最高速力:23.60ノット=約43.7072km/h

去年乗船したギリシャのクルーズ船・セレスティアル・クルーズの2倍以上の大きな船だったので
船内の「自由度やスタッフとのフレンドリーさ」は・セレスティアル・クルーズの方が上でした。

寄港地が行きたっかった、イタリアのアルベロベッロやモンテネグロのコトルがあったので、今回このクルーズを選択しました。
残念ながら、天気はあまり良くなかったのですが
長くてキツイ城壁を汗をかきながら登った甲斐があって、頂上からのコトルの街並みと港は素晴らしい景観でした。


01コスタ・デリチョーザ 03モンテネグロ・コトル

今年もよろしくお願いいたします 野茂部長 投稿日:2019年01月01日 16:30 [返信]
今年もよろしくお願いいたします!
例年通り終夜の取材をしており、ダメージが
大きすぎて今まで寝ていました????
それにしても浅草線に京急2100形が入る
なんて、時代も変わったものです。
運転課長も感無量といった感じでした。

昨年も出雲の有志旅行、北海道一人旅行の
2回を確保、出雲では電車運転、北海道では
廃線予定路線乗車と、楽しむことができました。

仕事では、ラジオ生放送出演や雑誌や書籍での
紹介、テレビやWebへの売り込みなど、事業PRにに勤める一方、自らYouTuberさながら、動画によるPRを行い
そこそこの支援をいただくことができました。
今の部署が2年しばりですので、3月まで
精一杯頑張ります!

それでは、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2. いらっしゃいませ!    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2019年01月02日 14:51
野茂部長さん、ようこそ。お待ちしていました!
八面六臂の大活躍で、大きな戦力となっていますね!
旅行もけっこう行けたようで、充実した1年だった様子でなによりです。

私は去年、初めてクルーズ船の旅をしたところ
居心地の良さと、便利さですっかりハマってしまいました。
ショートクルーズだったので、次はもっと長いクルーズに乗船したいです。

本年もよろしくお願いいたします。

平成31年元日を迎えました    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2019年01月01日 02:17 [返信]
先ほどの新年のご挨拶に画像をアップするのを忘れてしまいましたので
再度投稿します。
皆様はおせち料理やお酒を飲みながら、ゆっくりと新年を過ごされる方が多いと思います。
お正月は昔ほどではなくなりましたけれど、特別な時間の流れですね!
私はこれから数時間の睡眠をとって、飲食店がすべて休みなので
コンビニ弁当を持って出勤いたします。

南アルプスからの日の出 中央アルプス:朝焼けの宝剣岳 (標高 2,931m)

平成最後の元旦です    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2019年01月01日 00:00 [返信]
新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年も昨年同様、「さすらいの旅人・地球紀行」をよろしくお願いします。
ちなみに私は今年の勤務サイクルが最悪で、元日から4日まで仕事です。

新しい旅の記録をアップしました    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2018年12月21日 13:34 [返信]
2018(平成30年)年12月19日
さすらいの旅人・地球紀行@第3ターミナルに
「紅葉の天竜峡・柿其渓谷の旅」を公開しました。
Part.1~Part.9までありますので、ぜひ訪問してみてください。
すべての写真はクリックすると大きなサイズで観ることができます。
この写真をもう一度クリックすると、
画像だけが画面いっぱいに、さらに大きく表示される仕組みになっています。

006 026

温泉へ行ってきました    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2018年12月05日 17:08 [返信]
久しぶりに東北の温泉に行ってきました。
たまたま運転日だった「リゾートみのり」に乗車する事ができました。
今年が誕生10周年という事で、ホームでは横断幕でのお見送り
車内では10周年記念ステッカーが配られ、記念スタンプも10周年限定ヴァージョンでした。

豪雪で有名な山形県の肘折温泉と岩手県・花巻温泉郷の大沢温泉へ行ってきましたが
どちらも異常な温かさで、雪が全く無かったのにはビックリ!
肘折温泉は泉質は、「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」で
緑がかった透明で、ほぼ無臭。
ナトリウムは良く温まり、保温・保湿効果があって
入浴後はかなり時間がたっても、体はポッカポカ。

大沢温泉は自炊部に宿泊しましたが、なんと築200年以上の趣のある建物で、
それだけ古いのに東日本大震災の時、震度6強に見舞われてもびくともしなかったそうです。
昔の建物は丈夫で技術が優れていた証拠です。
さすがに廊下を歩く度に、ぎしぎしと音がして揺れますが・・・
平日なのに、びっくりするくらい宿泊者がいて人気のある温泉だと実感しました。
泉質は「アルカリ性単純温泉」で無色透明でほぼ無臭
有名な混浴露天風呂は、すぐそばに豊沢川が流れていて風情のある眺めの良い温泉でした。

たっぷりと温泉三昧を楽しむことができました。

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の10件>>