本日 30 人 - 昨日 17 人 - 累計 121254 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

海外の旅に行ってきました。       さすらいの旅人@管理人 投稿日:2016年06月01日 21:16 [返信]
海外の旅に行ってきました。
今年から考えを変えまして、今までは夏休みを利用して旅していましたが
私の好きな山岳風景は雨期の場所が多くて、せっかく行っても天気が悪くて
山が見えない事が、かなりの確率であったので
休暇は多く使ってしまうが、「せっかく行くなら天候が安定している時期に」
ということで、夏休みにこだわらない事にしました。

今年は東チベットへ旅してきました。
かなり政治的に問題のある場所でしたが・・・
チベット仏教・ニンマ派の最大級の僧院の喇栄五明佛学院(ラルン・ガル・ゴンパ)へ向かったところ
内部で何事かがあったらしく、行った前日から中国政府が「外国人立ち入り禁止」としてしまった
玄関の町である色達(セルタ)の手前で軍が検問所を設け一歩たりとも入る事ができませんでした。
中国では十分起こり得ることですね

すごく残念でしたが、数年前から行きたかった「亜丁国家級自然保護区」へは行く事ができ
6000m級の山もけっこう見ることができました。
ただ、標高が3700mと富士山の頂上と同じなので
すごく苦しく、毎日頭痛と食欲不振に悩まされました。
しかし、とても良い旅ができました。

温泉へ行ってきました        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2016年04月12日 16:13 [返信]
9日から2泊で岐阜県の新平湯温泉へ行ってきました
源泉100%掛け流しの貸切風呂がある宿に素泊まりして
夕食は平湯温泉の知っている店で飛騨牛の鉄板焼きと
飛騨の地元料理である「鶏(ケイ)ちゃん焼き」を食べました
飛騨牛鉄板焼きは飛騨牛と野菜を絶品のタレで蒸し焼きにしたもの
ケイちゃん焼きは独自の味噌で味付けした鶏肉とキャベツ、もやしなどの野菜と
鉄板で焼いて食べる、おかずのも酒の肴にもなる料理でどちらもとても美味しかったです
2日目は長野県・伊那市のレストランで地元グルメのソースローメとこの店の売りの鉄板焼きそばを食べ
この日は安曇野のキッチン付きのコテージに宿泊して
サーモンステーキ、エリンギソテーやシーフード焼きなど自分たちで料理して
充実したコテージライフを楽しんできました。

今年初めての旅        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2016年01月19日 16:30 [返信]
16日から今年、初の旅をしてきました
富山県の新湊をメインに岐阜県の平湯温泉を経由して帰ってきました
1月の中旬なのに富山で雪が無かったのはビックリ!
まさに嬉しい想定外で、内川めぐりの遊覧船に乗って
外のデッキで、ずっと撮影していても寒さに耐えられるほどの気温
地元の人も「例年だったら吹雪いていて歩くのも大変」とのこと
散策したり船に乗ったりするには、とてもラッキーでした。
本当は氷見へ行って「氷見の寒ブリ」を食べる予定でしたが
今年は大不漁で、ほとんど水揚げが無くて諦めました
代わりに新湊の鮨屋で地魚だけをネタにした「富山湾すし」を食べてきました
富山湾で水揚げされた新鮮なネタが10貫で、生白エビも入っていたので大満足

平湯温泉は最近、ご無沙汰で数年ぶりの訪問
相変わらず、いいお湯でたっぷり温まってきました

帰りが、悪い方の想定外で昨日の長野、山梨の大雪で
中央高速が通行止めな上に並行している国道20号線も茅野から通行止めの情報
塩尻から迂回して国道153号線で伊那へ向かいましたが
峠で数台のトラックが立ち往生してしまい大渋滞
2Km進むのに2時間もかかってしまい、その日に帰れないのを覚悟していたら
交通整理の警察官から20号線が通行できるとの情報を得て
途中で153号線から抜けて、20号線で甲府へ出て
甲府~山中湖~御殿場へ抜けて、東名高速経由で
なんとか夜中に帰宅することができて、本当に良かったです。

謹んで新年のお祝いを申し上げます        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2016年01月01日 00:36 [返信]
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
本年も素晴らしい一年でありますように、心よりお祈り申し上げます。
2016年も「さすらいの旅人・地球紀行」をよろしくお願いします!
2. Re: 謹んで新年のお祝いを申し上げます 野茂部長 投稿日:2016年01月01日 09:49
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

今の部署も丸2年になろうとしていますが
仕事が多忙な反面、閑散期に出張に出られるのが
大変魅力的です。

昨年は新島、神津島、三宅島、そして一度は行ってみたかった
父島、母島に仕事で訪問することができました。
見るモノすべてが珍しく、とってもいい経験ができたと
思っております。

プライベートでは急行はまなすに乗車し、最後の夜行列車の
旅を満喫することができました。

子供が小学生になりなかなか家族旅行もできなくなりましたが
今年もうまく暇を見つけて旅にでたいと思ってます。
3. 御無沙汰しています        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2016年01月02日 16:25
野茂部長さん、こんにちは

毎年の訪問ありがとうございます。
私の職場では「出張」という言葉は無縁なので、
仕事とは言え、行った事のない土地へ行けるのは羨ましいです。
小笠原へ行かれたのですね!私も一度は行きたい場所です。

留萌~増毛が廃止になる、留萌本線に昨年11月に乗車してきました。
前回、乗車したのは30年以上前で、しかも冬の真っ白な雪景色の中
当たり前ですが、まったく印象が違っていて「懐かしさ」という感情は湧いてこなかったです。

一昨年に「トワイライトエクスプレス」に乗車を試みたのですが、まったく個室の指定券が取れず
あきらめて「北斗星」にしたのですが、発売当日になんとかA個室が1室だけ取れました
これが最後の寝台客車となりました。

多忙な職場で大変ですが、身体に気を付けてください。
本年もよろしくお願いします。

新しい旅をアップしました        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2015年12月27日 22:10 [返信]
「さすらいの旅人・地球紀行@第3ターミナル」に
新たに「北横岳登山・紅葉の上高地・鎌池」を公開しました!
よろしかったら、ご覧下さい。

北海道から帰ってきました       さすらいの旅人@管理人 投稿日:2015年11月17日 01:38 [返信]
北海道を旅してきました
平成28年度で留萌~増毛間の廃止が決定してる留萌本線に乗車
前回、乗車したのは30年以上前の国鉄時代
まだ廃止まで日があるのに往復とも乗客は90%以上がマニアの異様な雰囲気
終着駅の増毛では大撮影会の様相
以前から行きたかった上の湯温泉・銀婚湯にも宿泊しました
源泉掛け流しの、とっても温まるいいお湯で貸切露天風呂も豊富
そして夕食が品数・量とも豊富で、あたたかい料理は出来立てを
提供してくれて、味もおいしかったので大満足
大沼公園では天気が良かったので駒ヶ岳の全貌を見る事ができました
函館では新鮮な魚貝類と、すっきりスープの塩ラーメンを食べてきました
相変わらず中国人の旅行者がいっぱいで、
一瞬、自分の方が中国を旅しているんじゃないかと錯覚を覚えました

四川省から帰国しました        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2015年07月19日 12:37 [返信]
無事に中国から帰国しました。
成都は30℃を超えていて、湿度もあり
日本と変わらないくらい暑かったです。
しかし、だんだん山岳地帯に行くにつれて
標高も高くなり気温が下がっていきました。
標高3000mオーバーでは、10~15℃位になり上着が必要でした。

高山植物の花の季節=雨季なので、すっきり晴れた日が
ほとんど無かったのが残念です。
それでも念願のミニヤコンカと四姑娘山は
短い晴れ間があったので、撮影する事ができました。

海外へ旅に出ます        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2015年06月30日 22:20 [返信]
来月9日から旅に出発します
このところ、ヨーロッパが続いてましたが
今年は6年ぶりに中国を旅してきます
四川省のカンゼ・チベット族自治州を中心に
四川省の最高峰・貢嗄山(ミニヤコンカ)、丹巴、
四姑娘(スークーニャン)山などをまわってくる予定です
ちょうど、高山植物が咲き乱れる季節で
フラワーウォッチングを楽しみながらトレッキングをします
運が良ければ「ブルーポピー」が見られるかもしれません

ただ、それと引き換えに、この時期は雨季に当たるので
美しい雄大な山岳風景を見る事ができるかどうか・・・・
天気ばかりは、如何ともしがたいので
ただただ、幸運を祈るばかりです

楽しいコテージライフ     さすらいの旅人@管理人 投稿日:2015年03月31日 16:11 [返信]
信州の旅から昨日帰ってきました。
久しぶりの温泉に、のびり浸かって
福味鶏(信州の地鶏)の朴葉味噌焼き、岩魚塩焼き、馬刺し
鴨のつくね鍋、ナズナのおひたし など地の物の料理を堪能しました。
翌日は少し雨に降られましたが、
柿其(かきぞれ)渓谷と阿寺(あてら)渓谷を歩いた後
木曾で五平餅を食べて、西友で食材の買い出しをして
安曇野のコテージに宿泊。
黒毛和牛のビーフステーキ、舞茸ともやしのソテー、
牛タン塩焼き、サーモンステーキ、野菜サラダなどを料理して
リーズナブルだけれど、けっこう豪華なディナーを楽しみました。
3日目は快晴で、安曇野でわさび田と北アルプスの雄大な風景を楽しみ
帰りがけに、標高 1,542mの「美し森」へ
羽衣池への道は、まだ雪がたっぷり残っていて
深い所では、ふくらはぎまでズッポリ埋まってしまい
靴の中まで雪だらけになり、歩くのにかなり苦労しました。
天気が良かったので、赤岳(2,899m)などが
くっきり見えて、迫力ある美しい山岳を堪能することができました。

温泉へ行ってきます     さすらいの旅人@管理人 投稿日:2015年03月23日 14:07 [返信]
今週末から、今年初めての旅に出ます
2泊3日の日程でドライブの旅です
1泊目は乗鞍高原温泉のなじみの民宿に泊まり
地のものの山菜料理や温泉を堪能します
ここは貸切風呂なので、ゆっくりと源泉掛け流しの
「にごり湯」のお風呂を楽しむ事ができます。
成分が濃いので、硫黄臭が体や服から長い間抜けないほどです
2日目は柿其(かきぞれ)渓谷を歩いた後
安曇野の眺めの良いコテージで、料理などを作って
のんびりしたコテージライフを楽しんできます
帰りに地元の洋食屋さんに寄って、洋食を食べて帰る予定です。

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の10件>>