本日 21 人 - 昨日 17 人 - 累計 121245 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

定年退職     さすらいの旅人@管理人 投稿日:2015年03月11日 14:22 [返信]
今年の3月末に無事、定年退職を迎える先輩2名の
「定年退職を祝う会」が来週に開催されます。
今回私が、その会の幹事を務めていて
去年の11月くらいから、会場選びの準備に入って
定年退職をされる方たちとの開催日の調整、招待状の送付
出席・欠席の集計、記念品選び など
いかに幹事という仕事が大変な事かか、改めて良くわかりました。
あとは当日、つつがなく終える事を願うばかりです。

あけましておめでとうございます 野茂部長 投稿日:2015年01月01日 15:01 [返信]
今年もよろしくお願いいたします♪

昨年は念願のトワイライトエクスプレスに乗車することができ、その反動からか?その後はどこにも行かずに年越し
でした(日帰り出張で伊豆大島には行きましたが)

あの夜行列車の雰囲気をあと数年で味わうことが
できなくなるとはなんだか寂しい話ですが、
今年はまだ残るらしいはまなす、カシオペアには
ぜひ乗っておきたいものです。

仕事では、農林水産関係の経理担当となり
慣れるのに四苦八苦でしたが、島や奥多摩の
出張が多く、とっても勉強になります。
TOKYOX、東京しゃも、多摩産材、八丈フルーツレモン等をぜひよろしくお願いいたします♪
2. あけましておめでとうございます!     さすらいの旅人@管理人 投稿日:2015年01月01日 17:14
早速の新年の御挨拶ありがとうございます!!
本年もよろしくお願いします。

トワイライトエクスプレス取れましたか!羨ましい。
私は去年の12月に発売日に10時打ちしてもらいましたが、
個室は即、満室でギリギリまでキャンセル待ちを狙いましたが
まったく、キャンセルが出ずに乗車できませんでした。
同じ日本海ルートを特急を乗り継いで大阪まで行きました。
「北斗星」の定期運行の中止も突然の発表でビックリ!
これで、夜行寝台列車は「サンライズ」のみになってしまいます。
旅情をゆったりと味わえるれ列車は壊滅状態ですね。

農林水産関係とは、またずいぶんと畑違いな部署に行きましたね。
ゼロからの知識習得は苦労が多くて大変だと、お察しいたします。
たまには、旅に出てリフレッシュしてください。
今年も身体に気を付けて、お互いに頑張りましょう!!

美味しくて、大満足の旅     さすらいの旅人@管理人 投稿日:2014年12月12日 14:51 [返信]
いきなりの寝台特急「北斗星」の来年3月での定期運行中止の発表
このニュースを旅先で観てビックリ!
12月に入ってからも、発表がなかったので当然、
「2016年3月の廃止で来年は運行されるな、でもチケットは取れないだろうなぁ」
って考えていたら、この突然の発表。
本心から「乗っておいて本当に良かった!!」との思いがこみ上げてきました。
もう、トワイライトエクスプレスといっしょで、プレミアムチケットになるのは必至。
JRの職員の人とコネが無いと、絶対に確保でいないだろう・・・

くいしんぼの旅は札幌で美味しい鮨と新鮮な魚貝類を堪能。
北寄貝や八角、ツブ貝、殻付き牡蠣、たこ、鵡川産ししゃもの雄雌食べ比べ など
トワイライトエクスプレスが取れなかったので
日本海側の同じルートを特急を乗り継いで大阪へ
大雪と強風で3時間近くの遅れはありましたが、何とか到着。
大阪ではステーキ、関西風の鰻の蒲焼(蒸さずに焼くので表面がパリパリ)
関西風すき焼き、ソース2度づけ禁止でおなじみの串カツ
最後の〆は山陰の松葉ガニ。
今回は松葉蟹(ずわいがに)と香住蟹(紅ずわいがに)との食べ比べ
もう、御馳走でお腹いっぱい!
大満足、大満腹の充実した美味しい旅でした。

くいしんぼの旅に行ってきます     さすらいの旅人@管理人 投稿日:2014年11月28日 12:10 [返信]
来週、久しぶり(4年ぶり)に
「くいしんぼ」の旅にでかけます。
本当は来年3月で廃止になる「トワイライトエクスプレス」に
乗車するのが、最大の目的でしたが発売日の発売時刻10時に打ってもらったが
満席でとれず、毎日キャンセル待ちをチェックしていましたが
まったく、空きが出ずに諦めました。残念

まだ、来年は廃止しない「北斗星」も連日、満員でビックリ。
なんとか残り1室を確保できたのが、せめてもの救いです。
やはり往復、新幹線じゃまったく楽しくなし味気ないので・・・
夜行寝台列車は、ロマンがあってワクワクする!!
哀しいことに、消えゆく運命。
2016年には「サンライズ」だけになってしまいます。
2. Re: くいしんぼの旅に行ってきます 野茂部長 投稿日:2014年12月04日 11:43
ご無沙汰してます。

先週、念願のトワイライトエクスプレスに初乗車
してきました。私も10時打ちで撃沈しましたが
そのあとキャンセル待ちでも全くひっかからず
前日まで粘るとようやくBコンパートをゲット。
優雅なひと時をすごすことができました。

帰りの飛行機がダイバートで成田から関空に行って
しまったのも、よい思い出です♪

本日、帰国しました     さすらいの旅人@管理人 投稿日:2014年09月07日 22:22 [返信]
本日、無事に帰国しました。
ほとんどの航空会社が遅れがちな中、オーストリア航空は
スムースな運航で往復とも30分も早着するという正確さにちょっと感動!
ハンガリーのブダペストは、ちょっと暗い雰囲気
チェコのプラハ歴史地区は中世の素晴らしい建築物が並び
ドナウ川沿いの主要な建物や橋などは、夜にはライトアップされて
昼間とは違う、たいへん美しい風景を見せてくれます。
また、オーストリアのウイーンでは小さな劇場でクラッシック・コンサートを鑑賞しました。
ピアノ、バイオリン4名、チェロ、フルートの小さなオーケストラでしたが
いちばん前の席で、生音の素晴らしい演奏を楽しみました。
料理ではハンガリーのグヤーシュスープ、
ウイーンではウインナー・シュニッツェルや
有名なチョコレートケーキの銘菓ザッハトルテ、
リンゴの菓子・アプフェルシュトゥルーデルなどを食べてきました。
なかなか充実した内容の旅ができました。

海外へ行ってきます     さすらいの旅人@管理人 投稿日:2014年08月13日 14:34 [返信]
今年の海外への旅は、今月の末から中欧へ行ってきます。
メインはハンガリーとチェコです。
スロバキア、ドイツ、オーストリアにもちょっと寄ってきます。
ハンガリーはブダペスト、ドナウ川沿いの街・センテンドレ、
ハンガリーで最も美しい村とも評されている、山岳地帯の村・ホロッケー村
チェコはチェスキークルムロフ、プラハ、レドニッツェ、テルチ歴史地区など
スロバキアはブラチスラヴァ
ドイツのドレスデン
行き帰りの玄関口、オーストリアのウィーンをまわってきます。
8日間の予定です。
旅先の選定で山岳地帯の風景が好きなので、イタリアのアルプス
中国の雲南省や四川省などと迷ったのですが、
中欧も一度は訪れてみたかったので、今回は歴史的な中世の街並みや
ライトアップされた美しいドナウ川沿いの歴史的建造物などの
風景を楽しむ事にしました。

地球がおかしくなっている     さすらいの旅人@管理人 投稿日:2014年06月03日 23:45 [返信]
先ほど旅から無事に帰宅ました。
きのうは美ヶ原高原の王ヶ鼻、王ヶ頭などを
トレッキングしてきたのですが、標高2,000mを超えているのに
なんと気温が30℃オーバーの異常な暑さ。
東京よりも2,000mも高い高原の方が気温が高いって・・・
どういうこと?
そして陽射しも強烈で、日焼けに弱い体質の私は顔から首、腕が
真っ赤に焼けてしまい、ヒリヒリと痛くて悲惨な事になっています。

そして今日は、まだ6月3日だというのに長峰山山頂では
もうセミが鳴いているではありませんか。これは異常です。
地球がおかしくなっていると感じているのは、私だけでしょうか?

乗鞍高原温泉では、「ぎぼしのおひたし」や
行者にんにく、ふきのとう、こごみ、はんごんそう、こしあぶら
などの食べた事のない山菜の天ぷら、鴨のすき焼き、馬刺しなど
食べきれないほどの料理を出してもらいました。

梅雨に入る前に        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2014年05月30日 19:46 [返信]
あさっての、6月1日より2泊3日で
岐阜~信州へ旅をしてきます。
去年の秋の松茸三昧を味わって以来の
乗鞍高原温泉の源泉掛け流しの小さな宿へ。
今はちょうど山菜の時期なので、天麩羅やおひたしなど
今回は山菜づくしになりそうです。
どちらかと言うと冬の方が「きのこ鍋」や「熊鍋」など
おいしい鍋料理が食べられて、嬉しいのですが・・・
この季節に宿泊するのは初めてなので、
どんな料理が出るか楽しみではあります。

翌日は入笠山 (にゅうかさやま)、入笠湿原、
御所平のお花畑などをトレッキングして
長峰山山頂へ行きます。
天気予報によると雨の心配はなさそうなので、
素晴らしいパノラマが期待できそうです。

小旅行へ行ってきます        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2014年04月15日 21:37 [返信]
来週の日曜日から3泊4日の小旅行に出かけます。
今年、初めてのの旅です
食料を買い込んで、お気に入りの
長峰山山頂にある「天平の森」のコテージに宿泊。
翌日は久しぶりに白馬でピッツァを食べて、戸隠高原~長野市へ
9室のこじんまりとした料理自慢の宿に宿泊。
3日目は上水内郡小川村へ行き、名物のおやきと蕎麦を。
そして〆は、いつもの平湯温泉へ
最終日の昼食に、伊那市でチャーローメンを食べて
夕食に山梨県北杜市の大好きな焼肉屋でホルモン、トントロ、
ハラミなどを食べて帰路につきます。

新春の御挨拶        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2014年01月02日 15:15 [返信]
新年あけまして、おめでとうございます。
本年も「さすらいの旅人・地球紀行」を
よろしくお願いします。

まだ今年の海外は、まったくノープランで
ヨーロッパにするか、中国(雲南省・四川省)か
カンボジアやベトナム、ミャンマーにも行ってみたい!
国内は4月に温泉ドライブへ行く予定です。

皆様もお躰に気を付けて、健康で楽しい一年でありますように
心よりお祈り申し上げます。
2. あけましておめでとうございます! 野茂部長 投稿日:2014年01月02日 19:18
明けましておめでとうございます!
お元気でお過ごしのことと思います。

旅行業2年目の昨年は、やはり海外出張には行けず
一方で採用3か月の新人さんが欠員の影響で
バルセロナに行くなど...うらやましい限りでした。
かわりにオリンピックが決まり、来年はウチの人員
2割増でにぎやかになりそうです...

しかしながら、LCCの益々の拡大により、家族で
2回沖縄、九州に行くなど、便利な時代になった
ものです。今月もまたLCCで石垣へ行こうかと画策中です...。

おそらく今年は異動になるかと思いますが、しばらく
春日駅を使いますので、お会いした際はよろしくお願いいたします。

#年末に北海道の貨物運転士さんとお会いしました。
お元気そうでしたよ♪
3. おめでとうございます!        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2014年01月03日 16:00
野茂部長さん、ご無沙汰しております。
毎年、欠かさずに新年の御挨拶の書き込みを
していただき、ありがとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

国内の旅は、けっこう行かれているみたいで
LCCの恩恵を享受していますね。
短くても、近くてもいいから旅をしないと
我々は病気になっちゃいますもんね。特に精神的に!(笑)

こちらは去年から休暇が取れない状態が続いていて、
1人、2人しか休暇が取れない日が、毎月何日もあり
そこに10人~15人の抽選申し込みがあり、まったく当たる気がしません。
みんな「なんで仕事以外の事で、こんなに悩んだりストレスを抱えなきゃいけないんだ」と嘆いている状況です。
なので、海外も「年に1回がやっと」という厳しい状態です。
人員増員とは、うらやましい限りです。
オリンピック決定の恩恵ですね。

今年も、お互いに健康に注意して
なるべく多く、素晴らしい旅をしたいですね!!

PS.貨物運転士さんは新たにELの動免を取得して
  無事に成業されましたね。
  EL,DL楽しそうだなぁ~

<<前の10件 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の10件>>