本日 38 人 - 昨日 17 人 - 累計 121262 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

コーカサス    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2017年09月15日 18:47 [返信]
コーカサス:3カ国の旅から帰国しました。

なかなか日本人には、馴染みがない国々です。
アゼルバイジャン・ジョージア(グルジア)・アルメニアで
すべての国が1991年、ソビエト連邦から独立した国々です。

アゼルバイジャンとアルメニアは現在もナゴルノ・カラバフ地方をめぐり
紛争地域となっており、アゼルバイジャンとアルメニア軍による
軍事衝突が発生している、緊張関係にあります。

雨が少ない地域でもあり、今回は晴天に恵まれ
地元では1年間で、40日しか見る事ができないと言われている
カズベキ山(大カズベキ山と小カズベキ山)の
両方をを少し霞んでいましたが、見る事が出来ました。

夕暮れに近くなってしまいましたが、標高1900mにある
セヴァン湖とセヴァナヴァンク教会も訪れる事ができて満足です。

往復のフライト時間も長く
かなり忙しい日程の旅となりましたが
充実した素晴らしい旅をする事ができました。

カスタマイズ    さすらいの旅人@管理人 投稿日:2017年08月28日 13:30 [返信]
6年間使用してきて、使いやすくカスタマイズされた
パソコンが、とうとう引退となってしまいました。

新しいパソコンが届いて、ゼロから始めなければいけないのは大変。
今まで、使用していたソフトをすべてインストールしなおして
シリアルナンバーなどを再度入力し、認証を取り直したり
今まではオートコンプリートで、いちいち入力しなくても
記憶されていたので、何も考えずにログインできたのに
IDやパスワードが必要なサイトにアクセスする時は
すべて調べて、IDもパスワードも入力し直さないといけなくて
中には忘れてしまっていたり、記録メモが見つからずに苦労しています。

OSはすでに「Windows 10 Version 1703」 で
大型アップデートの 「Creators Update」がインストールされていました。
Windows 10 はアップデートの度に、けっこう不具合が生じる事が多く
今回も「システムの復元ポイント」が記録されなかったり
復元ポイントから復元を試みたが、エラーで復元できなかったりと
なかなか安定しないOSで、使いづらいくてWindows 10は好きではないです。

メールソフトも、今までのデータをインポートできなかったり
不親切で使う気もしないので、すでにサポートが終了していて
ダウンロードができなくなっている「Windows Liveメール」を
某サイトからダウンロードし、インストールして使用しています。
「Windowsフォトビューアー」も同様です。
いろいろと、使い勝手を良くするためには手間がかかります。

今まででは「Windows XP」と「Windows 7」が
とても使い勝手が良くて好きでした。
現在はインターネットに接続している以上
セキュリティーの面からもWindows 10を使用するしかないので・・・


今年の海外の旅       さすらいの旅人@管理人 投稿日:2017年08月26日 22:18 [返信]
本年の海外の旅は9月初旬に
今まで、まったくノーマークだった
「コーカサス(カフカス)」を旅することにしました。

コーカサスは黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス山脈と
それを取り囲む低地からなる地域で、北コーカサスと南コーカサスに分かれ
今回は「南コーカサス」を旅してきます。
地理的には、ロシアとイランの間に位置します。
ソビエトより1991年に独立した国々です。

標高5,040mのカズベキ山や
世界遺産の古い修道院や琵琶湖の約2倍もあるセバン湖など
こんなに、興味をそそる場所があるなんて知らなかった・・・・

いつもながら、やはり祈るのは素晴らしい天候である事!!

パソコンが・・・        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2017年08月12日 17:59 [返信]
Windows7から、6年間使い続けてきたパソコンが
ついに、システム不具合と挿しているNVIDIAのグラボも不調で、
いよいよ寿命が尽きかけてしまいました。
長い時間をかけて、自分の使い勝手がいいようにカスタマイズした
愛着のあるマシンと、いよいよ別れが近づいてきました。

Windows10にアップデートしなければ、
もっと寿命が延びていただろうなぁ・・・・


新しいマシンになるのは、まっさらで気持ちいい反面
ソフトをすべてインストールしなおしたり、各種の設定をしたり
ゼロからカスタマイズしなきゃならないのは、結構ブルーです。

すばらしい眺望        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2017年03月27日 21:55 [返信]
ホテル千畳敷は、素晴らしいロケーションでした。
めちゃめちゃ、幸運な事に最高に眺めの良い角部屋の客室に当たり
窓から千畳敷カールと中央アルプスの宝剣岳:標高 2,931m
中岳:標高 2,925m や乗越浄土(のっこしじょうど)などを
すぐ目の前に大迫力で、部屋に居ながらにして眺める事ができ、
さらにもうひとつの窓からは、南アルプス、富士山、駒ケ根市街の
眺望が楽しめるという、贅沢この上ない天空の部屋でした。
外で撮影をしていたら、風が強く体感温度は-10℃以上
手袋をしていない手は、凍傷になりそうなくらい痛くて動かなくなってしまい、予想以上の厳しい寒さ。
部屋の窓には、太くて長いツララが下がっていました。
残念ながら、夜は雲が出て満天の星空を見る事はできませんでした。
翌日は撮影のため、日の出前の5:30頃に起床。
快晴で南アルプスの方から陽が昇り、徐々に宝剣岳に朝日が当たり
銀世界の千畳敷との素晴らしいコントラスト!

温泉付きコテージは居心地が最高で、ゆったりと過ごす事ができました。
ただ残念なのは、温泉はかなりの距離を引いているので
かなり温度が低くなってしまい、ぬるい温泉でした。
中房温泉の湯はアルカリ性低張性高温泉で、肌にまとわりつく様にヌメッとした、いいお湯です。

駒ヶ根ソースカツ丼の祖「きらく」でぶ厚いカツがのった、
名物のソースかつ丼・260gをがっつり食べて、
長野といえば蕎麦ということで、帰りがけに諏訪郡富士見町にある
そば処 おっこと亭で「もりそば」を食べて帰ってきました。

とっても充実した、中身の濃い素晴らしい旅をする事ができました。


今年初めての旅        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2017年03月20日 13:58 [返信]
3月23日(木)から2泊3日で長野県を旅してきます。
1泊目は「日本でいちばん空に近いホテル」のキャッチフレーズの
日本一高い場所に建つホテル「中央アルプス ホテル千畳敷」に宿泊。
標高2,612mの中央アルプスの千畳敷に建つホテルで、
天気が良ければ、満天の星空を楽しむ事ができるでしょう。
2泊目は中房温泉郷の源泉から直接引湯した温泉風呂がある
奥安曇野のコテージに宿泊します。

今回は雄大な風景と、のんびりとコテージライフを過ごすのが目的です。
グルメは駒ケ根ソースかつ丼を食べる予定です。


今年もよろしくお願いいたします。 野茂部長 投稿日:2017年01月01日 14:34 [返信]
ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いいたします。

前局から異動し早5年、そろそろ昇任と同時に
戻りたいなぁと思っている今日この頃です。

旅は年々縮小傾向にありますが、昨年は北海道新幹線の
開業と姫路モノレールの公開に立ち会うことができ、
無理して行ってとてもよかったと思っております。
今年は廃止となる三江線・開業する可部線の乗車を
4月くらいに行きたいなぁと考えております。

2. たいへん、ご無沙汰しております。        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2017年01月02日 19:34
野茂部長さん、いらっしゃいませ。
元日の訪問、お待ちしていました!
お元気そうで、なによりです。

本年もよろしくお願いします。
やはり局が違うと、距離感が遠くなってしまい
寂しいですね。

私の旅も、年々
日数が短くなり、回数も少なくなってしまいました。

留萌本線は去年に行っておいて良かったです。
今年は人、人、人ですごい事になっていましたね。
あとは、温泉でのびりして
その土地の美味しいものを食べるのが楽しみですね!!

お互い、身体に気を付けて今年も乗り切りましょう。
3. 今年もよろしくお願いいたします。       さすらいの旅人@管理人 投稿日:2017年01月02日 19:38

留萌本線は一昨年に行っておいて良かったです。
去年は人、人、人ですごい事になっていましたね。

の間違えです。訂正します

ブランド・松輪サバ        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2016年12月05日 21:58 [返信]
本日、日帰りで三浦半島の松輪漁港へ行ってきました。
ここ数年でブランド化した「松輪サバ」を食べてきました。
「松輪サバの炙り」「松輪サバの〆鯖」を注文
どちらも美味しかったのですが
旬が9月~10月との事で、もう終わり直前のギリギリのせいか、
脂ののりはイマイチで、少し物足りなかったです。
来年は旬の9月に食べに行きたいと思います。
ただ、平日でも1時間待ちで、休日だと150人待ちで
なんと3時間待ちだそうです・・・・

温泉でのんびり        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2016年10月28日 13:19 [返信]
いまだに、坐骨神経痛による
尻から右足のふくらはぎ、すねにかけての痛みが治らず
毎日、慢性神経性疼痛の薬を服用しながら仕事をしています。

日曜日から、いつもの長野県乗鞍高原温泉へ行ってきます。
本当は長期間の湯治ができれば良いのですが、仕事があるとそうもいかず
1泊ですが、少しでも温泉効果があれば嬉しいのですが・・・
今回の旅は、いつものように歩く事ができないので
美味しいものを食べて、のんびりしてきます。

右足が痛い!        さすらいの旅人@管理人 投稿日:2016年06月20日 22:14 [返信]
ひと月前あたりから、十数年前に診断が下された
椎間板ヘルニアによる神経圧迫のせいで
坐骨神経痛が突然、発症してしまいました。

痺れと痛みが毎日、右足を襲ってきて
ひどい時はびっこを引くくらい痛くて辛いです。
痛み止めを服用しても、少しの間ちょっと楽になるくらいで
とても憂鬱です。

これからは、不快な季節になりますので
皆さんもお身体に充分気を付けてください。


<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の10件>>